初体験♪アコヤガイ貝柱を使って料理しました【美味でしたよ】

先日、友人から『アコヤガイ貝柱』をいただきました。

『アコヤガイ』といえば、真珠養殖に利用される「真珠母貝」として世間では知られています。

 

でも・・・貝柱が食べられるとは知りませんでした。

 

友人は、宇和島市の真珠養殖業者の知人からいただいたようで今の時期しか食べられない珍味のようです。

一般にはあまり出回っていないようなので調理の仕方がわからない・・・(悩)

貝柱だからホタテと同じようにすればいいかな?と思い炒め物を2種類作ってみました。

 

アコヤガイ貝柱&ブロッコリーチャーハン


材料はアコヤガイ貝柱とブロッコリー、卵だけ!家庭菜園で収穫したブロッコリーと意外と相性が合いました。アコヤガイ貝柱は淡白な味わいだったので具だくさんにしてみても上品な味わい!しつこくなくガッツリといただけました。

 

 

②アコヤガイ貝柱&ブロッコリーのバター炒め


アコヤガイ貝柱は濃厚なホタテ貝柱と違い『あっさり』した淡白な味わいなので、バターの量を多めにしてブロッコリーと炒めてみました。ビールのつまみとして最高でした♪

 

まさか、真珠貝として使用している『アコヤガイ貝柱』をいただけるとは思いもしませんでした。

 

『アコヤガイ貝柱』は真珠と同じように控えめだけど上品な味わいでしたよ♪




このページの先頭へ